ヒラリラーのブログ

ゲームレビュー・旅行記ブログです

ハッピーニューイヤー?

ここ数日PC禁止だったんで音信不通でしたけど元気です、一応

2007年になった瞬間はダウンタウンの笑ってはいけない警察24時見て爆笑してましたww

カウントダウンとかも今年は全くしなくて気づいたら2007年になってたww

そしてそのまんまダラダラしてたらもう4日

そんな正月でした(惨め)

話は変わるがTGZとWGSが潰れた今

ある秘密を暴露したいと思う

もう少し先に暴露します

あとキャラバンサークルに新サイトが11個も追加されました

その中ではBoneGrooveと鉾・物語がよかったです

そして新年ということなので

これまでの歴史を振り返ってみたいとか

ヒラリラー(旧ヒラ樹マソ時代も含め)のゲームの歴史を大まかに分けると

まつ部屋時代、独立ゲーム化時代、交流重視化時代と分けられますけど

まつ部屋時代は2005年夏頃から2006年の2月11日まで

独立ゲーム化時代は2006年2月11日から2006年7月9日まで

交流重視化時代は2006年7月9日から

ってゆう流れになってます

まつ部屋時代はあまり記録が残ってなく

初めて作ったWWAはvsさいたまだが

初めて公開したのはマルチワールド

・・・・だと思う、多分それが05年の夏ごろだったと・・・

そして

>2005年10月上旬。

>世にも危険な旅行記公開。

 >まつ吉とヒラリラーの初合作ゲーム。

 >メールでdatファイルを交換しあって完成させるという新感覚でした。

 >もともとこのゲームはヒラリラーが最初に企画したゲームで、

 >当初は「脱北」というタイトルでした。

・・・・ちなみに元ネタは文法の教科書とか(笑)

当時としてはかなりノリノリで作ったけどなぁ〜

今思うと俺がヒラ樹マソと作者に分離してたりいろいろメチャクチャな所もあるな〜

と思いつつも結構作るのは楽しかったな〜

そしておととし11月頃

「初代株ゲーム、脱出ゲーム、オンドリュン帝国」

の3作が公開されました

この3作が完成した時メールが壊れてたから直接渡しに行ったのはしんどかった・・・

まつ部屋時代はそれくらいだったなぁ〜

って忘れてた・・・『ネグラス ストーリー』を

今知ってる人・・・いるのか?

そして独立ゲーム化時代!!

これの始まりは

過去の更新履歴でもわかるが1月17日であった

当時はJCOMのHP作成ツールで作っていて

1月29日についに公開が出来るようになり

2月2日、3日、メールが復旧しFFATPの起動に成功したのである

JCOMのFFATP設定は実に難解なことだった・・・・

そして・・・2月11日・・・そう、この日に独立ゲーム化時代の幕が明けたのであった

WWAゲームが初めて自分の手でアップロードし、そして起動に成功した日でもあった

その後キャラバンサークルに登録した所で空白の期間に入るのだが

その中でヒラリラーの村(現生活アドベンチャー)やモンスターのストライキなどが公開されそして5月7日雑談掲示板が復活した所で空白の期間は終了する

その後は今度ということでww