ヒラリラーのブログ

ゲームレビュー・旅行記ブログです

FINAL FANTASY

え〜今回はFFについてです

理由は2つほど

1つは私がFF7だけやってて他のシリーズやってないんじゃ?

とか思われたくないので

2つめはFF9の永遠の闇が惜しい所まで行くけどニュートンリングでいつも死ぬので唐オ方を教えてください

現在のFF進行度

FF1  やってない

FF2  やってない

FF3  序盤の最後のあたりで放棄

FF4  クリア済、けっこうよかった

FF5  ロンカ遺跡の所

FF6  5クリアしたら買う予定

FF7  クリア済、最高傑作

FF8  やってない、クソゲーって噂がするけどやってみたい

FF9  ラスボス「永遠の闇」でスランプ

FF10 実はクリア済、詳細は後で

FF11 これだけは死んでもやりたくない

FF12 クリア済、ストーリー的にはクソゲー、それ以外は神ゲー

・・・って所かな???

下よりネタバレ垂れ流しなので聞きたくない人はここまで

え〜まずはFF4の感想というか結論から言うと

「みんな死んだと思ったらみんな生きてる(テラ除)」

ゼロムスの強さがハンパじゃない、月の地下渓谷だけ別のゲーム並」

って所かな・・・

ゼロムスとかFF定番のラスボスの影が超薄いからね

ゴルベーザとか余裕で味方になってるししかもミニマムでもかかってんじゃないか?って思うほどちっこくなってww

あとラストダンジョンだけ異常なほど強い

もうなんかギルとか入る前は10万行くか行かないかだったけど入ったあとはもう余裕で200万とか行ってるもん

1万ギルが安く感じられるようになってしまいました

多分、オープニング〜ラストダンジョン<ラストダンジョンでのレベル上げ

って感じで時間使ってますから

もうなんかフレアとかホーリーとか聞くと自動的にあのグラフィックが頭のなかに出できますからねwそれくらい時間かかってレベル上げしたにもかかわらず

ゼロムスにバトルスピード6+ウェイトで勝てるか勝てないかのレベルですもん

勘違いしてほしくないですけどそれまでも過度ではないですけどごく普通に進めてましたからね、制御システム+2戦なんかコツつかんだあとは楽勝でしたから

まあなんだかんだいってエンディング迎えられてよかったです

ハッピーエンドでしたからねみんな王様になっちゃって・・・ww

というわけで次行ってみよう

FF5は結構ストーリーとかバランスとかもいいしジョブシステムとか3とは比べ物なら無いほどいい、今好きなのは魔法剣士かな♪というかまだ途中ですから

んでFF7これはもうストーリーから戦闘システムからグラフィック(当時にしては)からなにまでパーフェクトでしたね、あれでゲームに対する見方が変わったって言うのも過言ではないですからね、

次がャCントです

FF9、この作品はFFシリーズでは目だってないですけどこれは7に続くほどいい作品です、でもFF恒例のラスボス+タイトルロゴになってるクリスタルの影が超薄いってゆうのがね・・・・・

まあこれは3でも4でも使われてる技なので多めに見ましょう

9は音楽がよかった、あとストーリーも一部では7を超えた所もあったな〜

でもまだクリアはしてません、なぜなら超超影が薄いわりには卑劣な攻撃ばっか繰り出す上聖タイプが弱点というどうでもいい弱点のためにビビの影をさらにうすくさせてしまったあと「永遠の闇」です

メンバーはジタン、エーコ、スタイナー、ビビの4人です

他は全部レベルが20台のためフレアスターに耐えられやすくなるという点しかメリットないですが奴はそんなもの使わないので使えません

いろんなところで脅威といわれてるグランドクロスですがあれはそんな脅威じゃないです、嘘です

本当に脅威なのは後のニュートンリングです、これはヤバイ、全快ではないにしろそこそこ(2000くらい)のキャラ+HP4000台のスタイナーまでも一激で逝きました、エーコはプロテスなんて覚えてませんからあとはグランドクロス食らったらエーコの全体化ケアルガ+全員後列へ下がる、という技しか・・・うまくいくかな・・・・

ちなみにスタイナー以外の全員はいつでもリフレク、エーコにはリフレク貫通付けてます、これは結構利きます

んで理想的な作戦は

ジタン+スタイナーはMP消費攻撃ありで1回に6000〜7000くらいのダメージを与え

エーコはHPの減ったキャラにケアルラ、もしくは全体化ケアルガかホーリー

ビビは・・・・時々スロウはなったり・・それくらい・・・か・・

んで敵のHP54100なので9999以下になったらダークマターでホイ、サヨナラ

って行く予定でしたが

ニュートンリングで衝撃の最期を迎えるハメに、前に1回何故かビビが耐えたんですけど立て直してるうちにまたニュートンリングが・・・・

現在の作戦は

開幕リフレク→永遠の闇(プロセス、シェル、ケアルガを絶つため)

グランドクロス来るまでは↑のとうりで

来たらエーコが全体化ケアルガ、他は後列に下がる

HP10000切ったらダークマター

で行こうかと思います

他にもいい作戦がある人は教えてください・・・・

でもエンディングのネタバレはやめてください・・・・

それは次の詳細に言います・・・・

FF10は良かったと思います

ゲーム自体はいいと思うんです・・・が、プレイ環境がひどすぎた

当時の私は「攻略本は高ければ高いほどいい」と思い、あろうことかアルティマニアΩを買ってしまい、全てのネタを読んでしまったため感動も衝撃もクソもありませんでした、思ったのはシーモア(第1形態)強っ!って思ったのとエフレイエ戦で50回くらい戦って勝てなかったけどティーダがヘイスガ使った所、楽勝で勝てて、ヘイスガ必須なんだ!って思ったことくらいです

そして一番最悪だったのがエンディング音、割れるまくり・・・その時はたまたまばあちゃんの家でエンディング迎えたんですけど

いつもは音われなどしないそのテレビが始めて、よりによってエンディングの最中で

・・・・割れました・・・・

グラフィクとか感動するほどきれいだったけど音がガガガガガガガガガガ・・・だからね・・・・・感動とは程遠い

もう1度やり直したんですが既に遅し、ネタを知ってるため、逆にしらけました

ということでFF10は「素晴らしき才能を秘めてながらプレイ環境が最悪のため

何味わえなかった悲劇の作品」となってしまいました・・・・

今思ったんですが今回のレビューすごい長かった

これ書くのに1〜2時間くらいかかったかもしれないけどそんなこと忘れるほど

熱中してましたww

最後に言っておくと「MOTHER3はもしかしたらFF7を超える神ゲーかも」

ということです(藁)