ヒラリラーのブログ

ゲームレビュー・旅行記ブログです

カマック・ライフの裏話

どうもお久しぶり・・・ではありません。 今回は先月から続けての投稿となります。 いつもこのブログではゲームのレビューだったり旅行記だったり書いていますが、今回はおかげさまでWWAコンテスト2023で3位を頂きました「カマック・ライフ」の攻略情報と裏…

Transport Fever 2

お久しぶりです! 気を抜くとまた時間があっという間に過ぎてしまいました。 今回は鉄道会社経営シミュレーションであるTransportFever2のレビューをしていこうと思います。 今までにプレイしてきた交通系シミュレーションゲームである「A列車で行こうEXP(…

ポケットモンスター・スカーレット

お久しぶりです! とまあ毎回言ってるんですが、今回はパルデア地方を冒険してきましたのでこちらのゲームレビューになります。 本作はストーリー上のクリア(ザ・ホームウェイ)はもちろん、クリア後のオマケ要素(学内最強大会)とポケモン図鑑コンプまで…

メイドインアビス 闇を目指した連星 DEEP IN ABYSS モード

前回に引き続いてメイドインアビス 闇を目指した連星のDEEP IN ABYSS モードのレビューをいたします。 レビューというか所々攻略情報も混ざってたりネタバレも混ざってたりカオスな構成ですが、お時間がある方はぜひ読んでみてください。

メイドインアビス 闇を目指した連星 HELLO ABYSSモード

お久しぶりです! 最近書きやすいので旅行記ばっかり書いてましたが、一応ここはゲームレビューブログ・・・ということで、今回はメイドインアビス 闇を目指した連星のレビューを書いていきます。 劇場版に引き続いてアニメ2期でほぼ原作最新刊までやりきっ…

2022年5月飛行機禁止沖縄旅行(後半)

どうも!大分間が空いてしまいましたが前回に引き続いて飛行機禁止沖縄旅行の後半戦を書いていきたいと思います。 前回は鉄道と船を乗り継いで沖縄の本部港に上陸したところまでを書きましたが、今回は沖縄に着いてからの旅行について書いて行きます・・・つ…

ポケモンBDSP

こんにちは。最近は旅行記の投稿が相次いでいたのですが本来はここはゲームレビューブログ・・・というわけで今回は最近ハマったポケモンBDSPについてレビューしていきます。 ポケモンBDSPは大分長くプレイしたので、プレイしてみての良かった点・悪かった点…

2022年5月飛行機禁止沖縄旅行(前半)

2022年のGWに前々から夢見ていた船で沖縄に行きたいという野望を実現して来ました。今回は船で沖縄到着するところまでをお送りしたいと思います。 1日目:サンライズ乗車 2日目:津和野とDLやまぐち号 3日目:熊本城と鹿児島出港 4日目:沖縄上陸まで ちなみ…

2021年12月長崎旅行

前回・前々回では過去の旅行を紹介しましたが、今回はこの間行ってきた長崎旅行について紹介したいと思います。 前と違って記憶がまだフレッシュなので細部までお届けできるかと思いますが、1ヶ月経過してるのでやっぱり細かい部分の記憶違いがあるかもしれ…

2019年天浜線旅行

2019年の8月に余った青春18きっぷを利用して天浜線と名古屋の変わった鉄道巡りをしてきました。 これはその時の旅行記となります。

2018年竜飛岬・函館旅行

今までこのブログではほぼゲームレビューだけを投稿してきまして、旅行記は以下のページにて書いていたのですが、せっかくHatenaBlogに移動して文章も手軽に書けるようになったので、今度からはこちらでも旅行記を投稿していこうと思います。 そんなわけで第…

A列車で行こう はじまる観光計画

お久しぶりです! 以前かったA列車シリーズであるA列車EXPは随分ハマっちゃいまして、仮想世界の路線再現を散々したものですが、路線再現ではなく純粋なゲームとしてはシナリオ1つクリアしただけで満足しちゃいました。 そんなわけでSwitchの新作として今作…

ポケットモンスター Let's Go イーブイ

こんにちは、お久しぶりです! 世間ではウマ娘が大人気となっていますが、そんな大人気コンテンツには手を出さず私は今日もひと時代遅れのゲームにハマっておりました。 世間のブームと私のブームは2年位開きがあるので恐らく2023年くらいになったらウマ娘ド…

ジラフとアンニカ

ジラフとアンニカのレビューを10000字近くくらいかけてレビューしました。 リズムゲームの攻略も書いてあるので苦戦している方もどうぞ!

さようならAutoPage

さようならAutoPage!フォーエーバー!・・・ということで、はてなブログに移行することになりました。2006年から14年に渡って使い続けてきて思い入れもあるブログではありますが、流石に時代の波には勝てず、最近ではゲームレビューを書くのも大変になって…

HatenaBlogレビュー

AutoPageは危機に立たされていた。果たして次期ヒラリラーのブログははてなに奪われてしまうのか!?決戦の火蓋が今切って落とされた!

FF7R

私のゲーム観を大きく変えたFF7のリメイク版、FF7Rのレビュー記事です。 AutoPagesからの移植記事になります。

星をみるひとをかたるひと

あなたは「星をみるひと」と聞いて何を連想するだろうか?普通は伝説のクソゲーだの、ふっかつしゃだの、かりうだの、初めの村が隠されてるだの、街のBGMが狂気じみているなど・・まあクソゲーとしての要素はこれ以上ないくらい詰まってますよね。だがしかし…

リトルドラゴンズカフェ

KOTY2018入賞のリトルドラゴンズカフェのレビュー記事です

ザンキゼロ

お久しぶりです!(毎回言ってる)気を抜いたら10ヶ月くらい経っちゃいましたね。10ヶ月ですよほぼ1年です!この間何もゲームしてないわけではなく、主にSteamゲーをやってましたね。例えば壺おじこと「Getting Over It with Bennett Foddy」だったり、交通…

ザンキゼロ

お久しぶりです!(毎回言ってる)気を抜いたら10ヶ月くらい経っちゃいましたね。10ヶ月ですよほぼ1年です!この間何もゲームしてないわけではなく、主にSteamゲーをやってましたね。例えば壺おじこと「Getting Over It with Bennett Foddy」だったり、交通…

A列車EXP(クラフト編)

お久しぶりです!今回は前回に引き続いてA列車EXPの続きをレビューしていきたいと思います。プレイ自体は前回の記事を投稿した時にとっくに終わっていたのですが、今回のクラフト編をどうやって紹介するかだいぶ悩みまして、結局としては淡々と作った町並み…

A列車EXP(ストーリー編)

超お久しぶりです。私はまだ生きてますよ!という生存確認を兼ねて、前回のFF12TZAのラストでお伝えしたように今日はA列車EXPのレビューをしていきたいと思います!実は今回のレビュー、5月くらいに途中まで書いていたのですがすっかり途中で忘れてしまいま…

またかよFF12

お久しぶりです!今回はFF12のレビューをやっていきたいと思います。…え?FF12なら散々レビューした?確かにFF12は二回に分けてレビューしましたが、今回プレイしたのはFF12のTHE ZODIAC AGEと呼ばれるFF12のインターナショナル版を元にしたPS4版のリマスタ…

Fallout4:ストーリー後半戦

前回に引き続いて、Fallout4のストーリー後半戦のレビューをしていきます。今回はFallout4の致命的なネタバレを含みますので未プレイの方はご注意を!今回はインスティチュートに潜入した後からレビューしていきます。

Fallout4:ストーリー前半戦

前回に引き続いてのFallout4レビューです。今回はメインストーリーについて語っていきたいと思います。今回のレビューはネタバレ全開で書いていきますので、未プレイの方は注意してください。前回のクラフト編でも話しましたが、Fallout4はかなり長大な物語…

Fallout4:クラフト編

お久しぶりです!前に屋上の百合霊さんのレビューをすると宣言してましたが、いざ文章化してみると私の語彙が貧弱なせいでかわいいと素晴らしいと尊い…しか言えなくなってしまったので、私の心の中にそっとしまっておくことにしますwさて、今回は前回話した…

古き良き時代の冒険譚

どうもお久しぶりです!2017年に入ってから、ペルソナ5・屋上の百合霊さん・Fallout4・カオスチャイルドらぶちゅっちゅなど、数々の名作をプレイして来ているので、ここいらでクソゲーをプレイしようと思って始めたのがこちらです。 買うきっかけとなったの…

ペルソナ5

またまたお久しぶりです!この前の待4の直後にPS4を購入しまして、一気にFallout4、トロピコ5、ペルソナ5、FF15、人喰いの大鷲トリコと色々買っちゃいまして、どれもこれもが大作なので時間が足りなくてしょうがない…という状態でした。Fallout4なんて買った…

街ingメーカー4

お久しぶりです!最近はあまりレビュー出来るようなゲームをあまりやっていなかったもので大分間が空いてしまいました!この間に逆転裁判6とかプレイしたんですが、4では主人公(笑)だったオドロキくんがこうも成長した姿を見せてくれるものだ…と感動してし…