ヒラリラーのブログ

ゲームレビュー・旅行記ブログです

夏色ハイスクル 自転車ごと壁抜けバグ

前回夏色ハイスクルのバグをいくつか紹介しましたが…新しい壁抜けバグを見つけてしまいました!

その名も自転車ごと壁抜けバグ!これまでの壁抜けバグは、自転車を利用して壁抜けをするというものですが、この技を使うと自転車に乗ったまま壁抜けをすることが出来ます!

やり方としては、初めに港の近くにあるこんな感じの街路樹とベンチが有る所の、一番駅側のベンチのところに行きます。

そのままベンチと垂直になるように自転車を調整して、バックすると自転車がベンチに食い込んでウイリー状態になります。

この時一瞬前に進むとウイリー状態が解消されて。自転車が後ろ側に移動します。

そのままバックすると…こんな感じで海に落ちちゃいますw
この時海だと下に着地する床とかがないんで、一番下に落ちては上に戻るという、某業界用語ではKGBと呼ばれる状態になりますが、通常の壁抜けと違って上に戻るときに落下速度がリセットされないので、あまり長い回数ループするとスピードが凄まじい事になります。
落下速度が上がると、水平方向の移動が殆ど出来なくなるので落下を始めてから10ループ以内には一旦着地しないと自転車移動が不可能になります。

と、言うわけでこんな感じで柵と海の境界線上を走ると上手いこと色んな所に移動できます。このまま線路のところまで潜入出きれば、タイトルの写真にあるような駅構内への侵入も出来ちゃいます。

他にも壁抜けポイントは2つ見つけてまして、1つが山小屋付近の抜け道入り口にある岩当りで壁抜け出来ます。けどここだと山小屋くらいにしか自転車で行けないので実用性はあまりなし

もう一つが、学校のグラウンド奥にある木でも壁抜けが可能です。ですがここでの壁抜けはかなりの高難易度なんで試す時は粘り強く試してみてください。
学校裏から農園横の柵までジャンプし、後は境界線上を慎重に走り続けると校舎内に自転車に乗ったまま移動できます。
同じ要領で体育館や向日葵荘、食堂館とかにも移動できると思います。

せっかくなので校舎2階にある開かずの教室に更に自転車壁抜けを使って潜入してみました。うーん・・・何もない・・・
校舎1階は普通に地上から壁抜け、3階は無空間にジャンプした後高所から潜入すれば行けますが、2階だけはこの自転車ごと壁抜け使わないと潜入出来ないんですよねー

とまあ、他にも大神神社にも自転車ごと潜入できましたし、やろうと思えば灯台や商店街にも潜入出来ると思うので、これと元からある壁抜けバグを駆使すれば、もはや行けない場所はないって感じがしますね。

いやしかし…夏色ハイスクルって何のゲームなんだか本格的にわからなくなってきた…