ヒラリラーのブログ

ゲームレビュー・旅行記ブログです

夏色ハイスクル☆青春白書 その1

最近プレイしたゲームは旧作が多い中、久しぶりに新作を買ってプレイしてみました。

各所で話題になっている通り、オープンワールドの広大な世界で女の子のパンツを激写したり色んな女の子との恋愛を楽しんだり、まったりと島でのスローライフを楽しむことができるゲームです。

GTAのような自由度と、どうぶつの森のようなゆったり生活が味わえることがウリとなっているゲームです。少なくとも名目上は

あ、ちなみに正式名称は夏色ハイスクル★青春白書~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。~」
なんで、ちゃんと正式名称で呼んであげるようにしましょう。

まだ一周目すら終わってないんですが、8/18まで進めたのでプレイしていて気づいたこととか、アドバイスとか色々書いていきたいと思います。

スローライフが楽しめると言ったな、あれは嘘だ。
実際蓋を開けてみると、広大な世界の割にスカスカなイベント、そしてマインドシーカー並みのイベント発生場所を予知する能力が要求されるゲームです。

プレイする際には素直に攻略データベースを見ましょう!
間違っても俺は攻略情報なんかに頼らないぜ!自力で全部クリアしてやる!って意気込むとあなたの貴重な時間が大幅にロスする恐れがあります。

逆に言えば、攻略情報を適度に見てこの日はどこにどんなイベントがあるくらいを把握してプレイすると割りとストレスなくプレイすることが出来ます。

一応主要キャラのイベントが有るか否かは1日の開始直前の画面で分かりますが、時間制限がシビアなものも多く、まだイベント発生してないや→他のイベントを消化して時間をつぶす→戻ったらイベントフラグ消滅というのも頻繁に見られるんで、特に攻略中のヒロインのイベントは見逃さないように気を使いましょう。

報道部メンバーのイベントはまだマシとして、ナオミとヒカルのイベントは少しでも見逃すと、その後のキャラのイベントが消滅してしまって攻略不能になることも多いので注意してください。
ちなみにまだ一周目なので蘭子ちゃんのイベントは全く発生してないです。

時間について

このゲーム、ゲーム内時間が経過するのがとても遅いです。(いいんだか悪いんだかは別として)
微妙に誤差はあるかもしれないですが、手元のストップウォッチで計測するとリアル時間12分で、ゲーム内時間1時間経過します。

平日は行動できるのが15:30から19:30まで、休日は13:30から19:30までなんで、イベントとか、時間経過テク使わないと平日だと1日に48分、休日だと72分リアルでかかります。

まあ、プレイして初めの方は島を巡ったり探索したりと中々楽しいですが、すぐに飽きるのでその日のイベントを終わらせたらちゃっちゃと家に帰るのが時間の浪費にならなくて済みますねー

後は、トイレに行けばゲーム内時間で10分、保健室で仮眠だと30分、熟睡すると90分時間が経過するので、夕方からのイベントとかある場合には積極的に使って行きましょう。

キャラの攻略について

一応8月の上旬までは八方美人ルートで全てのキャラのイベントを消化しよう!と意気込んでいましたが、イベント消化量があまりにも多いので途中からめぐりん一本で攻略するようにしました。

まだ、1周目エンディングとかは到達してないんで、分岐フラグとかはさっぱり分からないですが、前述の通りそのキャラのイベント少し見逃しただけでも、その後のイベントが発生せずそのキャラが攻略不能になることが多いので、本命キャラのイベントは逃さないようにしましょう。

キャラの好感度は、骨董品屋で売ってる安っちい20円のチョコを上げまくるだけで好感度が上がりまくるので、そこら辺は気にしなくていいです。

むしろ普通にプレイしていれば何故か攻略してないヒロインの好感度までバカスカ上がるので、攻略外のヒロインの好感度を下げる方が難しいです。

お金の稼ぎ方

釣りすれば金が溜まりまくります。夏休みにはバイトもできるのでそれでもOK
と、言うよりヒロイン攻略は20円のチョコ上げまくればいいんで、お金全くかからないです。

むしろ途中の犬や猫を沢山集めろ!ってクエストで集めるためにドックフード代やキャットフード代が合計2~3万くらいかかります。

人間の好感度上げるより犬とか猫の方が高く付くのかよ…

キャラについて

キャラクターは可愛い子が多いです!これは本当の話

後輩のタマちゃん、男嫌いというかガチレズ少女というか・・・
序盤は男である主人公のことを敵視しており、めぐりんのことをめぐ姉と言ってイチャイチャしていす素晴らしい百合を見れていたのだが、途中のあるイベントで主人公のことを認め始めたと思ったら、いつの間にかちょろいんに転落していました・・・
お前…男嫌いって設定はどうしたんだよ!貫けよ!むしろめぐ姉とイチャイチャしてろよ!とツッコみたくなりますが、まあデレた後はデレた後で結構かわいいです。

後、幽霊のキクちゃんも可愛い、攻略サイトによると2週目以降に攻略できるらしいので、今後に期待ですね。

それと、タイトルから選べるキャラクター図鑑の一覧を作ってみました。
まあ、まだ未完成なんですが…どのキャラが登録されて、どのキャラが登録されないのか、基準がかなり謎です。
イベントに出てくる主要キャラが乗らない一方で、セリフが一言しか無いキャラが乗ったりと…

バグについて

そう!これです!これこそ夏色ハイスクルを語る上で外せない真骨頂!
バグが真骨頂のゲームってどういうことなのと思われますが、このゲーム、バグ多すぎです。
ver1.01で修正された箇所もあるかもしれないですが、一番大きいのが壁抜けバグです。
これは自転車から降りた時に自転車の左側に移動する性質を利用し、わざと左側に壁や障害物が有るところギリギリに自転車を止め、降りてからカメラを起動して左に移動すると壁を抜けられるというものです。
これを使うと駅の中に入ったり、画面外に移動すると落下→上空に移動→落下を繰り返したりします。

こんな感じで、夢が島の上空に行けたりもする。

民家の近くで壁抜けバグを起こすとこんなさらし首ごっこもできる。

市街地の辺りで床がない所に移動するとこんな写真が撮れたり…

慣れてくると島の反対側に移動するのに、普通に移動するより壁抜けバグ使ったほうが早いので、常用したりするようになりますね。

次に見せたいのがこちら

駅前で何やってんだこいつらwwwwwwwww
男二人でドッキングしてます。これの他にも図書館で男二人がドッキングしてたり、女の子2人がドッキングして下校してたりもしてました。

一度だけ、女の子が無から出現して悠然と教室の外に出て行ったりもしましたね…恐ろしや

それと、安浦みどりの犬クエストの最中に、犬を三匹連れた状態で話しかけると、安浦みどりの好感度を何度でも上げられたり、野菜泥棒クエストで、午前一時からイベントが発生するのに、12時半にセーブ→クエスト失敗→ロードでやり直したらイベントが消滅してたりと、イベントフラグが結構ガバガバなところがあるので、プレイする時はご注意を!

細かい所では、8月に入ってから海の家で働いているお姉さんたちにぶつかると野太い声が帰ってきたりと、モブの中に女装が紛れているのかもしれません。

全体としては現状ではこれくらいですかね~
次は、ある程度周回プレイしていくつかエンディングを見た時にでもまた書きたいと思います。
それではまた~

hirarira.hatenablog.jp