ヒラリラーのブログ

ゲームレビュー・旅行記ブログです

待望の・・・

まずはこれを見てください・・・

これは凄い・・・

ついに神が舞い降りた・・・

追加されたマクロ文は

<qsave> 強制クイックセーブ

<swap_hpmax> ステータスの交換

<swap_hp>

<swap_at>

<swap_df>

<swap_gd>

$hp=100 各ステータスの強制変更

$at=200

$df=300

$gd=400

warp>  位置記憶

$warp=1  記憶位置ワープ

のようですね・・・

とにかく凄いです・・・

さて、将来性について俺ごときですが、語ってみたいと思います。

ステータスの交換は、自由に使える変数の拡大

今まではHP、攻撃、防御、所持金の4つだけであった変数が

2倍の8つになった・・・

これはイベントフラグを立てる場合でも活用出来るかもしれませんね・・・

例えばですけど、戦闘などはデフォルトのシステム

HP、攻撃、防御、所持金をフルに使った上で、10個の宝石を全て集めるとクリアみたいなWWAを作る場合、以前は指定位置にパーツを出現でひとつひとつ長い廊下の障害物を消してゆくやり方やジャンプゲートの相対的移動(+1.+0みたいな)を変えてゆくやり方が、この変数により宝石を取るときは<swap_at>→AT+1→<swap_at>で

もう1つの変数を足してゆき、クリア時は<swap_at>→AT≠P0→クリア

もし足りないときはイベントが終了するので主人公の周囲にあらかじめ<swap_at>→消滅のイベントパーツを置いておけばバッチリですね。

他にも強制クイックセーブは、普通のクイックセーブは出来なくて、常に強制クイックセーブしか出来ないようにしておいた上で、ゲームオーバー画面で強制クイックセーブするというとんでもなく鬼畜なWWAも作れそうですねww

・・・・・作ろうかな(笑)