ヒラリラーのブログ

ゲームレビュー・旅行記ブログです

絶体絶命都市よどこへ行く

若干かっこいいようなタイトル付けましたが中身はgdgdですw

えーと今回の日記にはネタバレ及びャPモンのハサミギロチン並みの若干のグロ表現が含まれる(画像はないけど)かもしれないんですがそんなことはどうでもいいです。

本 題

絶対絶命都市   R-15

絶体絶命都市2  R-15

絶体絶命都市3  B(R-12)

3は発売日の数日後買って数日でクリアしてさらに数日が経過しました。

感想としては、全体的に「 ヌ ル い 」

いや、クソゲーじゃないんだけどなんか1,2に比べて少し窮屈な感じがした。それはハードがPS2から狭いPSPに移行したってのもあるんだけど、なんか1や2にあったドキドキやワクワクが半減してる。

上を見てもらえれば分かるけどR-12になっちゃったんですよね〜

あと、ここからは絶体絶命都市シリーズやってない人にはネタバレだけど、感動的な死ぬシーンが無かったんですよね〜

例えば1はゴノレゴみたいな傭兵に陣内が相沢をかばって射殺されるシーンはそこそこ感動したし、2でも速見編の最後でエキドナ処分した直後にアャ鴻唐ノやっぱり射殺されちゃうんですけどその時のアャ鴻唐フセリフも個人的には好きです。

・・・しかし3にはそうゆうのはありませんでした〜と

そしてエンディング9つってうたい文句あるんですけど、3にはヒロインが2人いて、どっちか一方に好かれてるで2つ、両方から見放されたカワイソスなENDが1つ、最後の選択肢でヒロインの片方が死んじゃうの1つ

この4つのEND×主人公の性別(男女)2で8パターンなんですよね

でも残りの1つが現在も謎なんですよ。

主要な攻略サイトどこ見ても書いていないとは・・・う〜む実在するのだろうか・・・

あと1とかだとRPG-7持ったスキンヘッドとゴノレゴみたいな傭兵の猛攻撃から逃げるってゆうイベントがあって、それは見つかる=死って凄い分かりやすいし、後半で消防ホースでスキンヘッドの乗ったヘリコプターぶち落として殺しちゃったり(死体はでないけど)過激だけどスカっとするんですけど3だとなんか暴徒が出てきて、はじめは腹が減ってるからとか言ってヒロイン誘拐して主人公に食べ物持って来いとか言ってくるんですけど、あの時は誘拐するくらいの元気があるなら自分で見つけろクソボケとか思ってて、戦うみたいな選択肢が出てきたら即選ぼうと思ってたのに結局出てきませんでしたねー

1のムキムキスキンヘッドならためらうけど日常ならオヤジ狩りにでも遭いそうな貧相なオヤジに言われるとなんか逆らいたくなる。

んでまあ頑張って食料手に入れてあげたら、足りないからもっとよこさないと解放しないとか言いはじめて、戦闘っぽい選択肢が出たのでそれ選んでもやっぱりダメでした、でもその代わりヒロインが歌を歌ったら満足して解放してくれました。まあここまではいいとして、そのあともう片方のヒロインの父親がこの島を作った羽月建設の社長の娘ってことがバレちゃってさっきよりももっと多くの人数で主人公一行を襲い始めたんですよ。

しかもしつこいのなんの・・・

結局ラスダンにまで押しかけてきたし・・・腹へってるのに元気だなこいつら・・・・ まあ結局の所いくら暴徒でも民間人だからGTAみたいに銃乱射してぶち殺すことは出来ませんでしたがw

まあ3はこれに加えて致命的なバグあったりしたんですが、一応フォローしとくと何だかんだで楽しめたとは思いますよ。

あと最後にグロ関連で思うことが1つだけ

FF7のディスク1の最後でエアリスがセフィロスの正宗で殺されちゃうシーンありますよね。初回プレイの時あそこで感動はしたんですけど、血が一滴が出ないのがなんか奇妙でしたね。だからって血がブシューって噴出すのもムード台無しだし、エアリスどんだけ血圧高いんだwwって思う人も出てくると思うのでアレですが、せめてFF8のOPのあれくらいはいいんじゃないかな〜と思います。

うん、今日は長い割りに何言ってるのかよくわからないなあ