ヒラリラーのブログ

ゲームレビュー・旅行記ブログです

「Continue」ストーリー基盤完成

大体のストーリーの骨組みが完成しました。

あとは実際に作るだけですね。

・・・といっても机上では完成しても実際はまだ30〜40%しか・・・

1つ思うのがWWAというソフトの限界なんですよ。

RPGツクールVXの方では簡単に出来ることも

WWAでは困難もしくは不可能ということが多くて多くて・・・

でもWWAがVXに勝る点の1つに「画像の無限性」というのがあります。VXには2000やXPにあった「タイルセット」が廃止されているので背景の種類が有限です。イベントで使える画像は無限なんですけど、イベントで敷き詰めるのは手間がかかるし、重くなるんですよね。

あと何というか・・・WWAとVXの画像のスタイルがかなり違うので、今までWWAの画像ばっか描いていた俺にとってみれば、VXのスタイルで描くのは難しいんですよ。もちろん、合成や色変えくらいなら簡単なんですけど、一から作れって言われたときにWWAならなんとか描けるけどVXのスタイルはそうもいかないんですよね。

はぁ・・・VXに移行するにはまだ時間がかかりそうだ・・・

・・・その前に「Continue」の物体、背景どっちかが2000超えないようにしなければ・・・