ヒラリラーのブログ

ゲームレビュー・旅行記ブログです

ダンジョンのサイズについて

WWAにおける1つのダンジョンの大きさはどれくらいが目安なのか・・・

そりゃあ序盤は小さくて終盤が大きいのが当たり前なのだが

これはあくまで平均して・・・まあ中盤のサイズと考えてもらいたい

例えば今作ってる「Continue」のとあるダンジョンでは

10×10を1マップとすると、4層に分かれていて合わせると12マップになる。

また体験版を見れば分かると思うが始めの町「ガラー町」が5×5マップで25マップとなる。一応「Continue」の町は25マップのサイズを軸としている。

過去をさかのぼればマネーゲームXPのウェットシティは8マップ、オシャン町は9マップ、レベットシティは13マップ・・・であった。

マップの限界(501×501)に対して、「Continue」は今のところ「251×251」である。ぶっちゃけ言えばまだ限界の4分の1しか使っていないのだ。

それに対して物体パーツはコマンドバトルやらなんやらで現在1074をカウントしてる。

コレ、実はめちゃめちゃ危機だったりします。

ストーリー的な完成度は50%ちょいでもそれにサブクエストやら隠しエンディングやら色々追加したいので、もしかしたら(つーか多分)限界の物体2000では足りない可能性が結構あるのだ・・・

このゲームは途中からそれまでの行動によってルートが分岐するのだが、正規ルートでないルートの場合はある地点でURLゲートで別のWWAに飛ばしてしまおうという考えもあるのだが・・・そうするとステータスは引き継げてもアイテムの引継ぎは出来ない

(もしかしたらピロトさんの所のスクリプト使えば出来るかもしれないけど)

もし出来てもまたあのコマンドバトルのプログラムを忠実に再現するのはめんどくさくってとてもじゃないけど無理無理

まあ・・・あとは容量の削減とかも考えています。

あと最後に、Continueの作成中に出来た副産物の素材とかぼちぼちブログで配布してこうとおもいます。まあ次回からだけどw